スピッツ 草野

スピッツの草野マサムネさんはボーカルとギター担当です。
スピッツのほとんどの曲を作詞・作曲しています。

福岡県福岡市の出身。
武蔵野美術大学卒業。

Wikiによれば、身長167.5cm 体重53kg。
スピッツでただ1人の独身です。

素晴らしい曲たくさん作り出すスピッツの草野マサムネさんは
日本の宝だと私は思っています。

これからもきっとマサムネさんは、
素敵な曲をたくさん作って聴かせてくれることでしょう。

スピッツのニューアルバムは秋発売だそうですから、
それまで楽しみに待ちましょうね。




スポンサーサイト



スピッツ 楓

スピッツの「楓」は、1998年7月7日に発売されたシングル曲です。
TBS系『COUNT DOWN TV』のオープニングテーマ。

カップリングの「スピカ」もA面の両A面シングルでした。
(こちらはJAL「リゾッチャ」CMソング。)

「楓」は、セールスでは「ロビンソン」「空も飛べるはず」「チェリー」に劣りますが、
スピッツを代表する名曲と言えるのではないでしょうか。

最近では「楓」を、外国人のクリス・ハートさんという方が
テレビで歌っていました。

失恋ソングとしてもけっこう人気があるようです。






スピッツ 歌詞

私は、スピッツの曲の歌詞がわからなくてよく検索します。

歌詞サイトは色々ありますが、

「うたまっぷ」
「歌ネット(Uta-Net)」
「goo音楽」
「J-Lyric.net」

そんなところを見ています。

また、スピッツの歌詞の意味がよくわからない、などということも聞きますが、
私は歌詞の意味というよりも、聞いてイメージして勝手に解釈しています。

スピッツの曲のほとんどを作っている草野マサムネさんは、
曲を聴く人が自由に受け取ってくれればいい、
というスタンスですので、正しい解釈というものはありません。

楽しんで自由に聴きましょう♪



スピッツ ライブ

スピッツのライブは、
雰囲気はまったりしていて、トークはぬるい感じです。

でもこれはホールの場合。
スタンディングはノリノリです。

ライブでのスピッツは、CDと変わらない歌声に感動する人も多いと聞きます。

ライブチケットは、ファンクラブ「スピッツベルゲン」か
オンラインメンバーズに入って先行予約で手に入れると良いと思います。

でも首都圏などは確実に取れるわけではないようですので、
注意が必要です。

今年のライブは、5月に「亀の恩返し」がありましたが、
これはスピッツ単独のライブではありません。

9月14日には17年ぶりに単独野外ライブ「横浜サンセット」が行われるので、
私もとても楽しみにしています。

野外で聴く「夕焼け」や「空も飛べるはず」はきっと素敵だろうと思います。

「横浜サンセット」のチケット詳細はこちら⇒スピッツ 横浜サンセット 【チケットぴあ】
icon




スピッツファン ブログ

スピッツのファンの方が書いているブログはいくつかあると思いますが、
私が良く見るところは3つ。

gooブログ「マムの空飛日和」
gooブログ「つぶつぶ」
Amebaブログ「とげまるな日々」

です。

特にマムさんの「マムの空飛日和」は更新頻度も高くて、
メッセージで交流もできるので楽しいですよ♪

また、FC2ブログ「ハネモノの世界」は、
ウェブでスピッツを楽しむための情報がたくさんまとめてあって面白いですよ。

古いスピッツ情報なら、Amebaブログ「Grass hopper !」もおすすめです。

eppymamaさんはもう新しい記事は書かれていないのですが、
たくさんの情報がつまったブログで、
私も良く参考にさせていただいています。

こんなところでしょうか。

何かの参考になれば幸いです♪



ブックマークに追加
カテゴリ
スポンサードリンク
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
タグクラウド
月別アーカイブ
SEOパーツ
  • SEOブログパーツ
seo great banner track feed スピッツ
RSSパーツ
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
フィードメーター - スピッツ
RSSリンクの表示
QRコード
QR