スピッツ 空も飛べるはず

「空も飛べるはず」は1994年4月発売のスピッツの代表曲です。

長瀬くん主演のドラマ『白線流し』の主題歌として使われて、
ミリオンヒットになりました。

ちなみに、ドラマの主題歌に使われているのはシングルバージョンではなく、
アルバムバージョンのものです。

この曲は恋の陶酔感や切なさが詰まっている感じがして、
何回聴いても飽きない大好きな曲です。

この曲、『白線流し』ではない別のドラマの主題歌として書き下ろしたけれど、
結局そのドラマには採用されなかったんだそうです。

この曲は『白線流し』にぴったりの曲だと思います。
逆にそのドラマに採用されなくて良かった、と思うのは私だけじゃないのでは。

夏のイベントでも歌われる事も多いですよね。
私も一度野外で聴いてみたいです。





スポンサーサイト



スピッツ チェリー

「チェリー」は、1996年4月に発表されたスピッツの代表曲です。
シンプルで親しみやすい名曲だと思います。

前の年の「ロビンソン」、この年の「空も飛べるはず」のヒットに続いて、
この曲のヒットでスピッツは地位を確立した感じですね。

売り上げは、タイアップ無しでミリオン(161万枚)。
「ロビンソン」にはちょっと届きませんでしたが、
スピッツシングル歴代2位です。


17年前の曲ですが、
カラオケでは歌いやすさもあってか、結構根強い人気があります。
2012年のDAMランキングでは16位だったそうです。

特に卒業・入学シーズンの春にはぴったりですね。

この曲、PUFFY・マナカナ・つじあやのさんなど、
たくさんのアーティストがカバーしています。
最近では世良正則さんも。


PVも凝ったものではなく、スピッツが演奏しているだけのシンプルなものです。
Youtubeのスピッツ公式チャンネルで見られます。


最近のYoutubeコメントの中に、
「何回聴いても、飽きないわ」ってありました。

スピッツの曲は味わい深いですから、
何回もリピートして聴くのもいいですね。



ブックマークに追加
カテゴリ
スポンサードリンク
最新記事
リンク
検索フォーム
最新コメント
タグクラウド
月別アーカイブ
SEOパーツ
  • SEOブログパーツ
seo great banner track feed スピッツ
RSSパーツ
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
フィードメーター - スピッツ
RSSリンクの表示
QRコード
QR